こんにちは。
フジオカ国語教室です。
先日、大手フランチャイズ系の塾で室生数首都圏第三位という好成績をおさめている塾長さんと話す機会がありました。
そこで、その塾長さんがぼそっと
「信じて通わせていれば絶対うまくいくよね」
と言いました。
最初、意味がよくわからなかったので
「え、どういうことですか?」
と聞きなおしたところ
「ああ、あのことか」
と大いに共感できました!
要は、
「子どもが通っている塾のことを親が心から信頼して通わせられているかどうか」
ということです。
実際はこれと逆のケースが多いということです。
自分の子をある塾に預けているにもかかわらず
「この塾、本当に大丈夫かな?」
と思いながら通わせているケース。
きっと「家から近い」「なんとなく」という理由だけで選んでしまったのでしょう。
ここでおもしろいのが、子ども本人がそんなふうに思っていることはあまりないということ。
子どもは親に言われているから通っているだけであって、さほど塾に対してどうこうという不満はないのです。
親御さんが塾をどう思っているかが子に大いに影響します。
親御さんが塾に対して斜めに見ていたらまずうまいくいきません。
ところで、以前、偶然に出会った占い師の方におもしろい実験をしてもらったことがありました。
あなたと相性のいい色は何色かという実験です。
まず、お互いに右手の親指と人差し指とで輪をつくり「オーケー」の形にして接続します。(占い師さんと私の右手のオーケーを鎖(くさり)や知恵の輪のようにつなげます。)
そして、テーブルの上にある赤、青、緑、黄、紫といったいくつかの色のカードの上にわたしの左手を置きます。
その状態で占い師さんが私の右手の輪を力強く引っ張ります。
すると、ほとんどの色のカードではすっと指の輪が外れてしまうのに、ある色のカードのときだけは全く外れませんでした。
私の方は軽くオーケーをしているだけなのですが、なぜか外れないのです。
私の場合は紫でした。
左手を紫のカードに置いていると、自然に右手の指の輪に力が入るようなのです。
これにはびっくしりしました。
相性ってこんなにもすごいものなのかと。
塾も相性のいいところを選ぶとお子さんの成績も格段に上がります。
では、相性のいい塾を選ぶ人はどうすればいいのでしょうか?
塾選びの際に、いかに情報収集するかでしょう。
塾さがしの際に、スペック、合格実績などの情報をHPはもちろん、実際に通っている人から評判できるだけ聞き、イベント、説明会、面談、体験授業とすこしずつ関わりを増やし、親子でよくよく感想を述べあって吟味すること。
こうした手間をおしまずに見極めていく。
それで、親も子も心から
「ここなら大丈夫」
「ここならがんばれる」(←これはかなり大事!)
と思える相性のいい塾を見つけられたら、まずうまくいきます!