第一志望校 白百合学園 合格
小3、2月より本格的にサピックスにて受験勉強を始めました。初めのうちは 国語もそこそこの成績をとっていたのですが 5年生の夏休み明けから素材文が難しくなってきて国語の成績にムラが出てきました。
特に娘は語彙力があまりなく、物語文が苦手のようでした。
小さい頃から読み聞かせをしたり 好きな本を買ってあげたり 気を付けていたつもりですが 好きなシリーズの本しか読まなかったりしていたので このようなことになるのではと危惧していた通りの展開に、親としては焦りを感じました。
そんな中 首都模試の会場の講演にて藤岡先生の暖かいお人柄あふれるお話を伺い、娘をぜひお願いしたいと思い、5年2月よりみていただくことになりました。
6年の前半は主にサピックスのB教材を記述中心に見ていただきました。
記述も苦手で 主語と述語のねじれた文を書くような娘でしたが 一段一段階段を上がるように少しずつ書けるようになっていき、マンスリーテストやサピックスオープンでは記述は点が加算されるようになってきました。
9月からは受験予定の学校の過去問を見ていただきました。
女子校のみ受験予定でしたので(1月校は除く)国語はみなさんよくできてサピックスでは苦戦している面もありましたが 大きくクラス落ちすることもなく落ち着いてサピックスでも国語に取り組めたようです。
また娘は社会が得意だったのですが9月から記述問題が出てきても社会に関しては的確に答えていたので 記述を見ていただいたおかげて予想以上に社会が伸びたなと思っております。これは娘にとっては大きな自信となり他の科目で失敗しても社会で必ず取り返せると思ってたようです。
また藤岡先生には個別で見ていただいていたのですが 常に対話しながら授業を進めていただいていたおかげで面接もしっかり受け答えが出来るようになっていて驚きました。
娘は2校親子面接の学校を受験したのですが、思わぬ娘の成長が見れてうれしかったです。
長いような短いような受験生活でしたが、娘にとってはやり遂げたという充実感のある受験生活だったようです。私も藤岡先生にお願いしてあるから大丈夫!という安心感を持って一年を過ごさせていただきました。
受験を終えた今、娘はサピックスの問題文の本を読んだりして過ごしています。
国語が苦手な気持ちがあっても 楽しんで受験勉強に取り組めたんだなと思います。
そしてこの国語を楽しむ気持ちは 藤岡先生にも大きな影響を受けたと感謝しております。
1年間ありがとうございました。